SSブログ
スタジオ ブログトップ

聞こえる音 聞こえない音 [スタジオ]

本日 リハスタにてJ-FESへのVTR撮影を予て集合した。

今回は、実験的な試みをしたくなり
いつものエフェクトボードには、普段使わないMAXONのSD-9を忍ばせての音だしとなった(笑)

普段はMAXON ROD881のオーバードライブMODEを使用して、トーンのHIGHは全開に近く設定している。
これは今、自分にとって素晴らしいサウンドをアウトプットしてくれる、最高の相棒ではないだろうか?

最近のギターリストは、もっぱらMIDにトーンの中心があり心地よいギターを聞かせてくれるが、それは時として非常に退屈な時間となる場合がある。
今回はそれを拭い去るための試みだ。

普段はMESAもしくはGUYATONEのトランジスタAMPを使って楽しむ、それは耳障りのよいMID中心のサウンドだ。
これは家での過ごし方だが、スタジオでの出音は全く違う。

実は、それが怖くてSD-9を使わないでいた... 普段使わない音をスタジオで使うには勇気が必要だ。
繋ぐだけで音痩せがする感じがする...   このエフェクタの持ち主の言葉である。
確かに家で小さな音で演奏していると、これは間違えていない答えと確信したのであるが...

プロのミュージシャンでも極少数ではあるが、SD-9を使って素晴らしいサウンドを出している人がいる。
ならば、益々 挑戦のしがいもあるのではないか? なかなか訪れないチャンスである。

さてスタジオ
FENDERのHOT ROD DELUXにエフェクトボードからのアウトプットを差し込む!
軽くEを弾いてみる。
ジャーン!と抜けの良い繊細な音が鳴り響く。
徐々にボリュームを上げ、LIVEモードまで音量のバランスをとって行く と どうだろう?

イメージとは違う 家でのサウンドとは全く違うトーンがスタジオに響きわたった!
締まった低音、抜けの良い中音 そして神経質な高音!
シングルコイルピックアップの倍音豊かな音ではありませんか。

少し見直した! 使いこなすには、もう少しブースト感とサスティーンが欲しいなぁ。
新しい音探しが始まりました。

これも又 楽しい。

DVC00004.JPG





スタジオ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。