SSブログ

iBook G3/遂にSSDへ換装 [Apple]

もう、古くなってしまったiBook G3のトラブル。
APPLE社の、4世代も前のNote Book
地球マークから、?マークが暫く画面に表示され、ゆっくりと起動する...
症状から察するにHDDの損傷かな?
そろそろ、限界が近づいているようだ。

家のiMacで十分用を足せるし外でのアクセスはiPhoneに取って代わろうとしている。
そもそも僕には宝の持ち腐れであるのだw

iBookの活躍の場は、自宅のリビング
主に曲の再生や、耳コピーをする為の道具 そして家の誰かがネット閲覧する程度でしか使用していない。

でも、そこに置かれているのが無くなってしまうのも少し寂しい。

そこで、知り合いに相談した所 『今、流行っているSSDに交換してみたらどうだろうか?』
というアドバイスを頂戴し、今ならiBookのHDD交換ならば何処かのサイトにあるだろうと検索した所、複数のサイトがあったのでそれを参考にさせて頂き交換に踏み切った。

IMG_0022.jpg

そもそもiBook G3でメモリを最大(640MB)積んでも 10.4.11は快適とは言えない動作環境だったし使用期間も後2年、そして少しでも費用負担が少ないのが理想だった訳だけど、価格も9,000円を切る価格ならば最後の投資としても決して高い訳ではないのでSSDを本体にインストールする事に決めた。

IMG_0020.jpg

他のサイトを参考にしただけあって、小1時間でSSDの換装を終えられた。
SSDを初期化し、OSのインストールとアップデートで約2時間
合計約3時間で作業を終えた訳だが、作業中に感じられた事が幾つかあった。
先ずそれはSSDは無音(僕は聞こえない)である。
DVDからの読み込み、書き込みのタイミングが早い。

そして、わずかであるがアプリケーションを起動した時のスピードが早く(スムーズ?初期化はコンマ数秒)
safari4の立ち上げには10秒程度を要するけど、office系のほとんどスピードを必要としない作業は、全くストレスを感じられない訳です。
物凄く驚いた訳ではないけど、これくらいの旧型Macや、PCには このSSD化が非常に有効だと感じました。

最新型に、いや最終PowerPC世代のMacにも高性能SSDをインストールしたら...
かなりのパフォーマンスを発揮するのではないでしょうか?

想像しただけで、ワクワクしてきます。
アドバイスをくれた友人にも、お礼を予て報告したいと思います。










128GBは自分のiMacにも丁度良いかな?





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。