SSブログ

MAXON / SD-9 (SonicDistortion)Reissue スイッチ交換 [楽器]

先日、友人からの☎で 購入したMAXONのSD9の踏み心地が悪く、どうにかならないか?との相談の電話だった。

最近のモデルは、中を見た事がなかったので興味があったのだが、Reissue物といえどスイッチは電子スイッチだとばかり思っていた。
するとどうだろう(汗)... MAXONのHPにはトゥルーバイパス回路を搭載し、バイパス時に信号が電子回路を一切通らず完全なバイパス状態になり、直接つないだ時に限りなく近いバイパス信号をアンプに送ります。
と記述されている(笑)


どうせ、改造するのならトゥルーバイパスにしてしまおうと目論んでいたのだが、どうやらデフォルトでその仕様だった為、単純にスイッチ交換となった。
スイッチを確認すると、2回路6Pの機械式スイッチなので フジソクの8Y2011-Zを使用。
SW-IN-01.jpg

プッシュスイッチにするには、新規に穴を開ける作業が生じる。
直径は、約11.5φ
手持ちのドリルは10φしかないので、リーマーを使用して穴を拡大した。
今回はプッシュスイッチを取り付けた後に、結線した。
現物を見ながらその位置に配線するのみである(笑)
bighole.jpg

Reissueのスイッチ交換後 と オリジナルSD-9の 2ショットです。

BrotherSD-9.jpg









nice!(1) 

nice! 1

intel iMac 17" HDD換装|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。